銚子電鉄で犬吠埼へ♪
2001年6月30日(土)曇り時々雨

HOME銚子電鉄で犬吠埼へ♪久留里線で上総亀山へ♪気まぐれ一人旅♪ 小湊鉄道編
いつもお世話になってます♪上毛電鉄編プロフィールリンク集列車のたび♪水戸線編
第2資料室ココログ(blog)本館掲示板コンビーフ館メインページへ


 銚子駅〜外川駅

銚子電鉄に乗って犬吠埼まで行ってきました。

 総武本線銚子駅に12:14到着、銚子電鉄のホー
ムへ向かうと既に電車が停車していました。赤と
茶色のツートンカラーで、かなり古い形式のよう
です。乗客は灯台を見に行く人と学生が多いです


 12:38銚子駅を出発、近くの工場から醤油のい
い香りが漂ってきました、昼食はこれからなので
、お腹が鳴ってしまいました。周りの人に聞こえ
たかも?

 しばらく進むと、線路の両側の所々にアジサイ
の花が見られ、きれいでした。沿線には、このア
ジサイが主に植えられているようです。目的地の
犬吠駅に近づいてきました、地図で見るとこのあ
たりが海に一番近いところなんですが、海のある
方角は、もやがかかっていて見えません、残念な
がら確認出来ませんでした。とりあえず終点の外
川まで乗りました。


 外川駅〜犬吠埼

 13:03外川駅を出る。犬吠駅まで歩いて戻り、
犬吠埼灯台へ向かう、曇り空で時々小雨が降り見
通しが悪いですが、潮風がとても気持ちいいです
。灯台に昇り、かすかにみえる水平線を見て、地
球はまぁ〜るいのを実感しました。船の汽笛が聞
こえましたがどこにいるのかわかりませんでした
。昼食はさしみ定食を食べました、おいしかった
ですよ。おみやげには、かつおなまり節を買いま
した。

 犬吠駅に戻りました。行きのときは外川まで乗
ってしまったので、気が付かなかったのですが、
駅舎はオシャレな建物で、とても駅には見えない
です。改札はどこ?<('_')( '_')>さがしてしま
いました。銚子行きの電車を待ちます。


 犬吠駅〜銚子駅

 帰りは空いていていました。途中、線路沿いで
草刈りをしている人がいました、ごくろうさまで
す。もうすぐ銚子駅、また醤油のいい香り。

 15:24銚子駅で休憩、総武本線八日市場廻り千
葉行きの電車に乗り換え帰りました。おみやげの
かつおなまり節は次の日の朝、大根おろしと一緒
に食べました。とてもおいしかったですよ。みな
さんも行ってみてはどうでしょうか?もちろん天
気のいい日に。


銚子電鉄 銚子→外川 310円
     犬吠→銚子 310円

犬吠埼灯台入場料 150円


おわり。


 リンク集

 コンビーフ館[別館] 閉館しました。
 コンビーフ館[新館]


HOME銚子電鉄で犬吠埼へ♪久留里線で上総亀山へ♪気まぐれ一人旅♪ 小湊鉄道編
いつもお世話になってます♪上毛電鉄編プロフィールリンク集列車のたび♪水戸線編
第2資料室ココログ(blog)本館掲示板コンビーフ館メインページへ