久留里線で上総亀山へ

木更津駅〜久留里駅/列車待ち中の暇つぶし
7月14日晴れ。
12:07木更津駅到着、久留里線の時刻表確認する、昼食は駅弁。しおさい弁当(幕の内)720円、を食べました。(中身:御飯、とんかつ、塩鮭、鷄味噌焼、竹の子他煮物、牛肉野菜巻、肉団子、蒲鉾、蛤、付け合せ)
おいしかったですよ。

12:33久留里線が入線して来ました。キハ38形です、20年ぶりに乗る旧国鉄タイプのディーゼルカー、冷房無しの車両だ、暑いぞ。乗客は学生が多い、部活動の帰りみたいでした。
この路線の信号は交換駅のみ、タブレットを使用していました。かなりのんびり走ります、すぐそばの国道を走る車に抜かれていく〜。

13:37久留里駅到着、この列車は久留里止まり。
上総亀山行きはこの後の列車、しばらく暇つぶし。

久留里駅〜上総亀山駅/湖畔散歩
14:21久留里駅発車、キハ38形とキハ37形の併合運転、今度は冷房付きの車両。涼しいぞ〜。
山が近付いてきて木の茂みの中を走るようになる、トンネルが数箇所。

もうすぐ上総亀山駅。

15:06上総亀山駅を出て、亀山ダム(亀山湖)に向かう。見た感じでは水量は少ないみたいですね。
湖畔を散策、風が心地良い。途中まむしに注意の看板、草むらでガサガサッ!、ドキッ!振り返る。湖にはボートがたくさん、カップルも居ましたが、ほとんどは釣り客でした。
木陰に来ると涼しい〜、セミの合唱と鴬の鳴き声。湖畔を一周して、上総亀山駅に向かう。

16:16上総亀山駅に戻る。木更津行きの列車を待つ。

しかし、今日は暑いです。

上総亀山駅〜木更津駅/余談
16:56木更津行き発車です、キハ30形とキハ37形の併合運転、また冷房無しの車両です。

ところで話は変わりますが、このキハ30形は、私が子供の頃、実家の近くのを走っていたのと同じ形式の車両です。懐かしい車両ですが、いろいろ更新されているようですね。一番違うのは、エンジン音かな?昔のはもっと甲高い音だった様な気がします。
この車両の窓は上下段両方とも、全開にすることが出来ます。まるでトロッコ列車みたいになるので、窓から落ちないように気を付けましょう。

18:19木更津駅到着、内房線・総武線快速、久里浜行きの電車を待ちます。
気動車から電車に乗り換えると、スピードが全然違うので新幹線に乗った気分です。(大袈裟です。笑)